Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

曲決め(大人のレッスン)

 曲決め・・・生徒ちゃんのではなく自分自身の曲決めでここ数日色々考えてました。

師匠から"○○か△△の作品に取り組んでみたらどうか?"とメールをいただいたのです。




 決して派手ではないけれど味わいのある○○の書いた曲は

もっと人生経験を積んでから・・・老後の楽しみ?笑

と自分では思っていたので

え~~~今?というのが正直な感想。

子育てに振り回されている毎日ではなく

人生とは、生とは死とは・・・そんな事を考えるようになってから

哲学的に弾きたいなと思っていたので。

 △△が書いたのは現代曲。

私の得意なタイプの曲と正反対なので

レパートリーになるのだろうか?と問うたら、たぶん否です。





 子供と違い、大人のレッスンでは何の曲を選ぶか自由度はかなりあります。

趣味なんだし、今更試験やコンクールを受けるわけでもないし・・・

好きな曲を、憧れの曲を弾いたら良いでしょう。

 たぶん1~2年だったらそれで大丈夫。

でもね、すぐに行き詰る時がくると思うんです。

今の自分に、好きな曲や憧れの曲が合っているとは限らない。

その事に生徒さんが気付いてくれるまで先生は待つんです。

大人には誰でもプライドがありますからね。

そこが大人のレッスンの一番難しいところかも。


 気付いてくれたらスキルの底上げができるような曲をこちらから提案します。

もちろん無理強いはしませんけれどね。




 好き嫌いなく何でも食べて、足りない栄養は積極的に補う。

私が師匠に選曲をお任せしているのもそのためです。

○○にしようか、△△にしようか・・・今日中に決めなきゃ!



関連記事
スポンサーサイト

 ♪大人のピアノ

0 Comments

Leave a comment