Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

上手に弾けるようにじゃなくて・・・

今年になって、日本人先生門下の生徒さん達と

話しをする機会が格段に増えました。

お互いのレッスンを聴講しあったり

勉強会の帰りにお茶や食事をするついでに

長時間話し込んじゃったり・・・ね(笑)


Aさんと長時間話し込んだとき

『同じ門下だと話しが合いますよね~♪

他の門下の人だと”えっ???”とか

”私が言いたいのはそういう事じゃなくて・・・”

なんて事がよくあって・・・』

『そうそう、私もそれ何度もあります!』笑



大人の生徒の場合は特に、

”この先生に習いたい、習おう!”と決めた理由が

はっきりしていると思います。

その先生が持ってらっしゃる”何か”を気にいって

レッスンを受けているわけですから

趣味趣向が似ているというのも勿論あると思いますが、

それより強く感じるのが

音楽に対する考え方、接し方、生き方、生き様・・・などなど、

先生の考えに共感していること!


私が日本人先生にレッスンをお願いしようと思った最大の理由は、

音楽に対する哲学が師匠と同じだと感じたからです。



『良い点数が取りたい、上手に弾けるようになりたい・・・

 そういう事を目的に音楽の勉強をするのはやめなさい。』

『上手に弾ける人なら世の中にごまんといる。

 上手に弾けるのが目標なら、今すぐピアノをやめなさい。

 君の代わりなら既にいくらでもいるんだから。』



良い音楽をすることに喜びを感じ、

そのために勉強する・・・

そういう仲間に出会えた事に感謝♪


・・・と、ここまで書いて思いました。

同門でない人がこれを読んだら、

上手に弾く事と良い音楽をする事の違いを

私と同じように理解してくれるのだろうか・・・?苦笑


KC3Z0438.jpg
今年はクワガタに何度も遭遇@朝の散歩

さて、良い音楽のために今日も練習しよう♪

↓今年のコンサートのお知らせ
♪2017/10/1 ジョイント・ピアノ・リサイタル~Moment Musicaux~vol.3

ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン #ピアノ #リサイタル
関連記事
スポンサーサイト

 ♪音楽のある生活

0 Comments

Leave a comment