Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

クラシック音楽は難しい・・・?

『ショパンやリストなどロマン派の曲がなぜ人気があるかというと、

感情に訴えるものだから。

感情は誰でも持っていて感じることができるけれど、

バロック音楽や古典の形式や理論を理解するための知識は、

観客の誰もが持っているわけではないから・・・』

と書いている方がいて妙に納得。


このビデオを見て更に納得したのですが、

でも、その誰もが持っている感情を刺激しているのは

和声進行なんだよなぁとも思い・・・

作曲家は和声の理論を駆使して、聴く人は感情を刺激され・・・。


クラシック音楽が難しい、とっつきにくいと思っている人は是非見てみてください♪



↑を見たら、せっかくなので一曲ちゃんと聴いてみてくださいね♪

F.ショパン/ 前奏曲op.28-4

 

↓今年のコンサートのお知らせ
♪2017/10/1 ジョイント・ピアノ・リサイタル~Moment Musicaux~vol.3

ブログラン

ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン #ピアノ #リサイタル
関連記事

 ♪音楽のある生活

 #ピアノ #リサイタル #レッスン #練習

0 Comments

Leave a comment