Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

今度の生徒さんは・・・

今月からレッスンに通ってきてくれることになった

小学校高学年のAちゃん・・・

学校でお友達がピアノを弾いているのを見ていて

ピアノに興味を持ったそうです。

でもピアノは小さい時から始めないと・・・

と躊躇していたようで。。。


春休みに、B君のホームコンサートで初めてお会いし

体験レッスンで直接お話しもして、

”ピアノが弾けるようになりたい!”という

彼女の強い気持ちを感じました。


確かに、音感やリズム感などは

小さい時に始めたほうが身につきやすいですが、

大きくなってから(大人になってから)のほうが

圧倒的に有利な要素もあります。


まずは理解力!

楽譜を読むために必要な理論を覚える(理解する)のは

小さい子には大変な作業ですからねぇ。

そして、もう一点はやる気!

小さい子がヒーローやアイドル歌手に憧れるのと同じように

”ピアノ習いた~い♪”と思うのと

大きくなってから”ピアノが弾けるようになりたい!”のでは

全然違うのです!


Aちゃんもまずはゼロからしっかり

音楽の基礎をまず学んでもらいます!

ピアノが弾けるようになるのは、もうちょっと先ですね・・・。


IMG_20170615 (480x640)

春休みに娘がもらってきた鉢植えのベゴニアを切り戻し中。。。


ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン


関連記事

 ♪レッスン

 #ピアノ教室 #飯能 #レッスン #練習

0 Comments

Leave a comment