Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

誰にしよ~かな・・・

明日は飯能市の市議会議員選挙です。

今週は朝の散歩の時間から夕飯時まで

一日中選挙カーのお名前連呼が聞えてきます。


市内在住のある音楽家の方が

『日常生活や福祉等の当たり前のこと以外が気になる。

文化、芸術、スポーツ等について言及している候補は、

今のところ見当たらない。』

とSNSで嘆いておられました。

念のため選挙公報で確認してみましたが、

確かに誰もふれていません。

私も同感。

文化や芸術に誰もふれてくれない街って・・・



フレデリック~ちょっとかわったねずみのはなし/レオ・レオニー作

 冬に備えて、せっせと食料を集めて働く野ネズミたち。
 でも、フレデリックだけはじっとして動こうとしない。
 寒くて暗い冬の日のために「おひさまのひかり」を、
 灰色の冬のために「いろ」を、
 長い冬の間に話が尽きないように
 「ことば」を集めているんだ、と言うフレデリック。
 やがて冬が来て、食料も尽きる。
 だが、フレデリックが集めておいたものは、
 尽きることなくみんなに楽しい時をもたらしてくれる。
 


娘が小さかった時にこども図書館で見つけた絵本です。

当時は”ねずみさんのおはなし”程度にしか

理解できないだろうと思い、その後購入しました。


 文化や芸術というのは、

 こういう時代だからこそ必要なはず・・・





  
KC3Z0408.jpg
玄関前のプランターで冬越しした花。

姿が乱れてたので今週切り戻ししました。

茎が短いのでバランスとるのが難しい!



ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン
関連記事
スポンサーサイト

 ♪音楽のある生活

 #ピアノ #リサイタル #レッスン #練習

0 Comments

Leave a comment