Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

音楽の蕾もふくらんできましたよ♪

ミニミニコンサートに向けて練習中の小さい生徒達。

生徒それぞれの目標や目的について

私から具体的な話はしていません。

普段のレッスンの延長上にあるのが本番なのでね。

更に、普段のお家での練習の延長にあるのがレッスンです。

練習→レッスン→練習→レッスン・・・を繰り返して

たまに本番を経験することで、

日頃の練習の仕方やレッスンの受け方を

反省したり見直してほしいと思っています。


昨日レッスンだったA君・・・

この一年、練習の質の大切さについて

何度か話をしてきました。

昨日も久しぶりにその話をしてから

『自分の音をよく聴くように』と言ったら

ぐんと演奏の質があがりました♪

ただ、疲れて集中が切れてしまうと

また元に戻ってしまうんですけどね~

そこは小学生、まだまだこれからですね(笑)


A君が他の教室からうつってきて2年半・・・

その間に音楽の基礎を根っこから沢山吸収して

やっと蕾がふくらみ始めたかな~といったところでしょうか。

A君が自分で咲かせる力がつくまで

もう少し!見守っていきたいと思います。

昨日の桜@飯能河原
KC3Z0404.jpg


ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン
関連記事
スポンサーサイト

 ♪レッスン

0 Comments

Leave a comment