Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

練習と本番とレッスンと・・・

昨日は朝から一日、公開レッスンを聴講してきました。

今回は受講生の皆さんがとてもよく準備されていて

内容の濃い充実したレッスン続きで

聴講していてとても楽しかったです♪


公開レッスンに限らず、発表会や試験、コンクールなどは

その日程に合わせて練習しなければなりませんよね。

たとえそれが小さな本番であっても・・・です。


本番に向けて弾きこむことで

楽曲を深く理解し演奏が熟成されていく・・・

のが本番を向える目的?目標?だったはず。

(プロの演奏家はもちろん違いますが)


それが、先に日程が決まっていると

『次の本番までになんとかしないと!』的な

とりあえず練習になってしまう事があります。

本番の日程が決まっていることで雑な練習になってしまうのでは

本末転倒ですね。



本番までの日程が短い場合は

当然、一日の練習量は増やさなければなりませんし

練習の質も更にあげなければならないでしょう。

残りの日数と自分自身の状態と

冷静に客観的に判断していかないと・・・ね。


それでも上手くいかずやり過ごすような本番になるぐらいなら、

しばらく本番は無しにして、じっくり勉強する時間を取ってみるのも良いですね。

時には本番をキャンセルする勇気も必要なんじゃないかなぁ・・・。

どうしてもキャンセルしたくない!

試験なのでキャンセルできない!のなら、

過去に勉強した事のあるレパートリー曲の中から

本番用の選曲をするのが良いです。



レパートリーを増やし、更に曲の熟成度をあげるのも

レッスンを受ける上での大切な目的です。

昨日の公開レッスンの満足度が高かったのは

受講生がレパートリー曲の中から選曲したからだと感じました。

受講生に確認したわけではないですけどね~笑


【朝の散歩コース】
KC3Z0399.jpg

下草の緑色が目立つようになってきました。

まだまだ空気は冷たいですが

春はそこまで来ている感じ♪




ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン
関連記事
スポンサーサイト

 ♪レッスン

0 Comments

Leave a comment