Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

練習は・・・

先日会ったピアノ仲間さんが

『ある曲を練習をしていたら手と腕が痛くなってしまった』と・・・。

私も痛めたことがあるので対処方法などをお話ししました。

しばらく練習を休めば痛みはおさまりますが、

弾き方や練習方法を変えないと

また同じことを繰り返してしまうでしょう。


しばらく休んで、色々考えてからその曲を練習しても

私の経験からすると再発する確率はかなり高いです。

なぜなら、既にその曲を弾く癖がついてしまっているから。

もう一度ゼロに戻ってやり直すのは誰でも面倒ですし

ついつい楽しんで弾きたくなってしまうのでね。



まだまだ手のちいさい生徒ちゃんが

初めて装飾音符(ターン)の練習をしました。

170207_1254-01.jpg←♪ドレドシド~のように素早く弾く印

装飾音符は素早く弾くことばかり考えてしまいがちなので、

弾き方のポイントを説明して一緒に少し練習してから帰ってもらいました。

翌週、予想以上に上手に弾けていて一安心♪


練習は最初が肝心!


ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram

#飯能 #ピアノ教室 #大人のピアノ #子供 #レッスン
関連記事
スポンサーサイト

 ♪レッスン

0 Comments

Leave a comment