Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

お化け屋敷に効く曲・・・

今年の文化祭・・・

長女のクラスは美術館がテーマのお化け屋敷をやる事になり、

男子は主に大道具、女子は小道具を準備していたようでした。

文化祭初日の夜・・・

クラスメートのMちゃんから

『お化け屋敷に使える短調で静かな曲のCD持ってない?』と

メールが届きました。

脅かすための仕掛けばかり準備して

BGMを忘れていたみたいなんです!

初日に、実際にやってみて物足りなかったんでしょう。



短調で静かな曲なんて数えられないぐらいありますけど!笑

短調で静かで、プラスどんな感じが良いのか・・・

質問したところで明確な答えが生徒達からかえってくるとは思えなかったので

数曲ピックアップして、Youtubeで聴いてもらいました。

KC3Z0352.jpg

この中でバッハの無伴奏チェロ組曲と

ストラヴィンスキーの春の祭典からの抜粋が良いというので

それを1枚のCDにまとめようと作業を始めたのですが、

色々と面倒だという事に気付き、

夜も遅くて眠かったし~

提案した中にはなかった

バッハのバイオリンのためのパルティータ集から

短調の曲だけ抜粋して持たせました!

無伴奏チェロ組曲がOKなら、こっちもOKでしょ!?笑



ピアノ用に編曲もされている第2番から.シャコンヌ。

いつ聴いても良い曲。。。


生徒達、お化け屋敷用というより

テーマの美術館に合う曲が良かったみたいですね(笑)


♪12/4 ジョイント・ピアノ・リサイタル~Moment Musicaux~vol.2♪


ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram
関連記事
スポンサーサイト

 ♪音楽のある生活

0 Comments

Leave a comment