Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

体調不良の原因・・・

先週の金曜午後から今朝まで絶不調でした。

金曜の日本人先生のレッスンが終わった直後は

興奮して元気だったのに、

帰りの電車に乗ってしばらくしたらあやしくなり始め、

飯能駅に着いた頃にはもうダメ・・・。

強烈な肩凝りと偏頭痛、首の後ろだけ冷たい汗をかくので

体は熱いのに寒いみたいな気持ち悪い状態・・・

自律神経がおかしいんだろうな~。

そんな状態だったので、なんとか家事だけこなして

(娘のレッスンにも着いていったけど)

自分の練習どころではありませんでした。


レッスンの後に急にこの症状が出る事は

今までにも何度もありました。

”運動不足?””年のせい?”どれも当てはまるので

そのせいだろうと諦めていたのですが、

ちょっと検索していたらこんなのが見つかりました。


 (レッスンで)緊張、興奮

 →交感神経優位

 →血管収縮・筋肉硬化

 →頭痛・肩凝り

 →自律神経の乱れ・・・



あぁ~~これでしょこれ!

レッスンが近づくと根を詰めて練習してしまうので

それも緊張状態が続く原因でしょうね。

今度から気をつけよう。。。



この一ヶ月ぐらい忙しかったのと雨空ばっかりで

自然の中でリラックスする時間がほとんどありませんでした。

今朝は、少し体調が良くなりかけてたので

思い切って散歩に出ました。

DSC07031 (640x480)

ここは、10月半ば頃から赤や黄色に色づき始めます♪



♪12/4 ジョイント・ピアノ・リサイタル~Moment Musicaux~vol.2♪


ブログランキング参加中
読んだら↓ポチっ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ブログランキングならblogram
関連記事
スポンサーサイト

 ♪雑談

0 Comments

Leave a comment