Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

進路の相談

極々たまーにですが

中学生、高校生の進路相談をされることがあります。

(今も一人、相談されています)


私がずっと教えている生徒なら

何が得意で何が足りないのか分かるので

具体的なアドバイスもできるのですが、

知り合いのお子さんや

友達の友達のお子さんのなどは

お答えするのは難しいです。


計算は得意だけれど図形が苦手だとか

読解は得意だけれど文法は苦手など

ペーパーテストの点数で表示されるならまだしも、

音楽の場合は色々な要素を総合して・・・なので。



それで、自分の生徒でない場合は

一般的なお話しをする事にしています。


まずは、毎日5時間1週間で35時間は練習する必要がある事!

学校から帰って夕方練習を開始して

休憩無しで5時間練習したとして

いったい何時までかかるでしょう!?

夕飯やお風呂の時間も必要ですよね。

学校の宿題はいつやったらいいのかな?


平日に5時間練習できないとしたら

その分を週末に練習しなければなりません。

勉強で忙しい学校生活に

プラス35時間の練習時間を取るのが

どれだけ大変なのか・・・まずそこから考えてもらいます。

なんとなく憧れていただけでは

どうにもならないですからね。


最近お話をうかがった某音大の先生は、

高校3年間、毎朝3時半に起きて

5時半から学校で練習したそうです。




それでも練習が足りない(=レッスンに間に合わない)時は

最後の手段(笑)で学校を休んで練習です!

欠席日数が多いと落第の可能性があるので

そこは計算して休まないといけません。



仮病で学校を休むこと、

学校の勉強は家ではできないこと、

学校の成績が下がっても気にしないこと・・・

そこを割り切ることも必要です。




DSC06560 (480x360)

今年もオルレアの花が咲き始めました♪

関連記事
スポンサーサイト

 ♪レッスン

0 Comments

Leave a comment