Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

ふつーの練習

小さい生徒ちゃんのレッスンでのこと・・・

新しい曲をお家でどう練習しているのか

質問してみました。


 『ふつーの練習』

 『普通って、どんなの?』

 『え~・・・だから、ふつーだよぉ~笑』


小さい生徒ちゃんには、まだ少し難しい質問でしたね。

そこで、

 『レッスンで初見練習をする時と同じ手順で練習している?』と訊ねてみたら、

 『え~おなじにするの~???』と目をパチクリ!




大人の生徒さんのレッスンでのこと・・・

彼女のレッスンではずっと

新しい奏法と、それを取得するための練習方法を訓練しています。

何十年と慣れ親しんだ奏法、練習と全く違うので

まずは今までの記憶をゼロにしなければならず

苦労しながら少しずつ進んでいます。


そんな彼女の言葉・・・

『楽譜に書いてある通りに音を鳴らす事が練習ではないんですね!』

DSC05304 (360x480)

何も考えずに練習してしまっては

二度手間三度手間、時間ばっかりかかってしまいます。

練習は、よーく考えてしましょうね!大人も子供も。。。

関連記事

 ♪レッスン

0 Comments

Leave a comment