Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

練習のモチベーション・・・

日々の練習のモチベーションを維持するのは

なかなか難しいですね。

私も元々が大の練習嫌いなもので

年中 UP↗ Down↘ を繰り返していますし、

生徒が練習したくない気持ちも

よーーーーーーく分かります!笑




発表会など本番を設定してしまって、

否が応でも練習しなければならない状況に追い込む!

本が一冊終わったらご褒美!の人参作戦もありますが

(子供達にはこれが一番効果あるかも!?笑)

ただし、こういうのはカンフル剤のようなもので

一年中使い続けるわけにもいきませんし、

使いすぎると効果がなくなってしまいます。




結局、どれぐらいピアノが好きなのか?に

関わってくるのかなぁ・・・と。


憧れの曲は?

憧れのピアニストは?

憧れの音は?


弾けるようになりたい!

その演奏に半歩でも近づきたい!

そんな音色を手に入れたい!


そういう気持ちにさせてくれる音楽を思い出してみる事と

そういう音楽が毎日の生活にあるのが理想でしょうね。

その為に、まず沢山聴く事!



好きな曲をいつもと違ったピアニストの演奏で聴いてみる。

好きなピアニストがいるなら、

いつもとは違う作曲家の演奏を聴いてみる。

好きな作曲家がいるなら、ピアノ以外のオーケストラ等の作品も聴いてみる。




https://www.youtube.com/watch?v=dpZal5uSgKM


You tubeのサイト上では画面の右端に

お勧めの関連動画が表示されますね。

私はそこから適当に選んで次々に聴く事があります。

一人のピアニストのベートーヴェンの演奏だけ聴いてみたり、

ショパンのバラードを違うピアニストの演奏で聴き比べたり、

そうやって聴いているうちに

自分が弾きたかった曲を思い出したり

新たに弾きたい曲が見つかったり、

理想の演奏が見つかって

モチベーションがUPすることもあります。



・・・と色々書きましたが、

私の場合一番モチベーション維持に効果的なのは

師匠の演奏を聴く事です!

来日してくれないかなぁ・・・。


**********


今日は、モチベーションがあがらずお悩み中の

ピアノ仲間さんのために書いてみました!

関連記事
スポンサーサイト

 ♪音楽のある生活

0 Comments

Leave a comment