Adagiettoピアノ〈教室blog〉

埼玉県飯能市でピアノを教えています。音楽のある日常を綴っています。

Index

282: 聴き分ける

中級レベルになると曲が複雑になるので、楽

281: 脳トレで悪戦苦闘中・・・

寒くなる前に放置していた庭の手入れをしよ

280: 来年のコンサート♪

先日のコンサートの反省会と、来年のコンサ

279: レッスンお休みとレッスン再開と・・・

コンサートが終わって10日余り経ちました。

277: さ~次、行ってみよう♪

今年のコンサートも無事終了♪昨年より更に

276: 本番直前・・・

今年のジョイント・リサイタルもいよいよ明

275: 合格発表~♪

今週は、○○○さんの△△の合格発表がありまし

274: 木を見て森を見ず・・・

海外在住のピアノ先生仲間と・・・『ピアノ

273: 目が覚めるまで・・・

今年と来年と受験を向かえる生徒達がいます

272: ラヴェルの中のマリオ♪

ラヴェルのソナチネ3楽章のレッスンで・・

271: 練習も初期化

昨日から娘のスマホの充電ができなくなりま

270: 上手に弾けるようにじゃなくて・・・

今年になって、日本人先生門下の生徒さん達

269: 今日はAdagiettoの日♪

今日は七夕ですが・・・朝からRCO(インタ

268: 2017コンサートのお知らせ♪

コンサート本番の10/1(日)まで3ヶ月になり

267: クラシック音楽は難しい・・・?

『ショパンやリストなどロマン派の曲がなぜ

266: やってみたら楽しかったでしょ!?笑

今日は、昨年から基礎から絶賛やり直し中の

265: 今度の生徒さんは・・・

今月からレッスンに通ってきてくれることに

264: ベヒシュタイン先生

今年も調律師協会主催の新人演奏会を聴いて

263: 今日は何の日?

G.W.最終日の今日は・・・J.ブラームスP.I.チ

262: 誰にしよ~かな・・・

明日は飯能市の市議会議員選挙です。 今週

261: レッスンは楽し♪

ピアノ弾きのお友達が『ひさびさレッスン楽

260: みんないい顔♪

我が家のリビングルームでの春のミニミニ・

259: ホームページを刷新!

10年前の今日、家族で海を渡りました。当

258: 音楽の蕾もふくらんできましたよ♪

ミニミニコンサートに向けて練習中の小さい

257: ミニミニ・コンサートの季節がやってきた~♪

我が家のリビングでおこなうミニミニ・コン

256: 練習と本番とレッスンと・・・

昨日は朝から一日、公開レッスンを聴講して

255: 久しぶりに練習

2月に入ってプライヴェートが忙しくなり練

254: ヴェルディ違い・・・

昨日の記事”レクイエム”の中で『モーツァル

253: レクイエム

モーツァルトやヴェルディのレクイエムも有

252: 練習は・・・

先日会ったピアノ仲間さんが『ある曲を練習

251: 知ってました?

Googleで メトロノーム と検索すると・・

250: 羊と鉄が何とか・・・?

昨日、学校で模擬テストを受けてきた長女・

249: お返事良い子ちゃん・・・

今朝、散歩しながら、ご近所さんとの会話。

248: 増やしてみました

1週間の練習&勉強時間の目標を1時間増やし

247: 音大受験

長女が小学生だった時に師匠がよく言ってい

246: ピアノは独学できるのか?

昨日長男から『これってどうなんだろう?』

245: 今日1/6が誕生日の作曲家・・・で思い出した!

昨日誕生日のピアニスト・・・に続き、今日

244: 今日誕生日のピアニスト・・・

A.B.ミケランジェリ・・・1920年1月5日生ま

243: 変わること

私にとって(長女にとっても)2016年は大き

242: クリスマス会2016♪

 音楽をきっかけに人々が集まり楽しい時間

241: 準備完了~!?

今日は教室のクリスマス会♪ ブログランキン

240: ピアノ漬け

7月下旬から始めた勉強管理アプリで自分に

239: なぜ練習するのか・・・

たまに、今でも言われることがあるのですが

238: エネルギー充填完了!

先週本番が終わって・・・たまった家事を片

237: さ~て、次、行ってみよう!

日曜日、無事に今年のコンサートが終わりま

236: 生徒から学ぶ

今週末、本番のある生徒達・・・先週と今週

235: 超高速連打!?

朝の準備をしながらYoutubeを自動再生して

234: 困った時のオーケストラ♪

指は弾けるようにはなったし暗譜もしたのに

233: そして1ヶ月前!

本番まで1ヶ月となった昨日、日本人先生の

232: コンサートのライナーノーツ

気がつけば10月ももう終わり!季節はすっか

231: まさかの石焼芋!

複付点四分音符を勉強したばかりの生徒ちゃ

230: 濃密な3日間・・・

金曜の午後は調律で、 土曜日は親子で公開

229: 弟子入り!?

今日はリビングのピアノ(サイレント機能付

228: 大人のやり直しピアノ(1)

先月からレッスンに通ってくれる事になった

227: ゴーヤと運動会と・・・

昨日、我が家にはショッキングな出来事があ

226: 自己分析・・・

12月のコンサートまで少し時間がありますが

225: もやもやを吹き飛ばしに!

最近、レッスンや練習について色々と考える

223: 食わず嫌い・・・

ウラディミール・ホロヴィッツ(1903年10月

222: お化け屋敷に効く曲・・・

今年の文化祭・・・長女のクラスは美術館が

221: 打鍵の跡(調律師さんの話し)

昨日、久しぶりにレッスン室にある古いほう

220: 体調不良の原因・・・

先週の金曜午後から今朝まで絶不調でした。

219: 今日はバルトークの・・・

今日はバルトーク(Bartók Béla)の命日。

218: 申し込んじゃいました~♪

昨日、付き添いで娘のレッスンに行ってきま

217: ミケランジェリの楽譜~♪

イタリア語放送局が作成したミケランジェリ

216: メトロノーム壊れちゃった

我が家にはメトロノームが4つあり(探せば

215: 2日で22%・・・

7月に記事にした勉強管理アプリ・・・毎日

213: 再始動!

昨日、夏休みの終わった長男がアパートに戻

212: ダメ出し・・・

(*パソコン版もテンプレート変更してみま

210: 忙しい時に限って・・・

昨夜、記事を投稿してみたらパソコン用ペー

209: 落ち着きました♪

お盆休みに終わった防音工事・・・すぐにカ

207: 正しい演奏と、良い演奏

昨夜、SNSで流れてきたあるピアニストさん

206: コンサート3ヶ月前・・・

12月のコンサートまで3ヶ月となりました

205: 閉店の曲・・・ん~???

昨夜、CDを聴きながら食事をしていたら娘『

204: たまには自分の練習の事など・・・

春は・・・その年の秋・冬のコンサートのス

203: 防音室快適です♪

レッスン室の防音工事が終わり、ピアノを搬

202: 聴音トレーニング始めました♪(編集済み)

学校が夏休みに入り、放課後ぐったりな初級

201: 防音工事の進捗具合

レッスン室の防音工事が始まって1週間が経

200: 防音工事中につき・・・

今週からレッスン室の防音工事が始まりまし

199: 勉強管理アプリで練習も管理!

我が家は先週から試験休みだったので既に夏

198: 色々と聴かないとどうなるのか!?

随分前に書いた事ですが・・・ピアノを習お

197: ラフマニノフが弾くリスト!

作曲家が自作曲を演奏している音源・・・

196: 2500回の法則!?

ピアノ弾きの友人がある曲を練習中にどうし

195: 暗譜の仕方

私は、若いときからずっと『暗譜が遅い!』

194: 暗譜は、一筋縄では行かない・・・

昨日の練習でのこと・・・来週、ピアノの仲

193: 進路の相談

極々たまーにですが中学生、高校生の進路相

192: 秋(?)のコンサート

今年の秋のコンサートのホール予約をしまし

191: 弘法筆を選ばず・・・

2000万円の輸入グランドピアノと200万円の

190: 春のホーム・コンサート~♪

春のホーム・コンサートが始まりました♪こ

189: 1年前の今頃は・・・

今月は我が家のリビングルームで生徒一人ず

188: 気つけ薬!?

勉強しようと思ったのに~・・・練習しよう

187: 何もしない・・・

練習すればするほど、弾けば弾くほど自分の

186: ふつーの練習

小さい生徒ちゃんのレッスンでのこと・・・

185: たまには脱線。。。

平日の朝は近所のお友達と1時間程度の散歩

184: 練習のモチベーション・・・

日々の練習のモチベーションを維持するのは

183: 筋肉を鍛えて覚えるのではなく・・・

ある曲を何度も何度も練習してやっと弾ける

182: ピアノを再開する時・・・その4

ピアノを再開する時・・・その1~3に副題

181: ピアノを再開する時・・・その3

大人になってピアノを再開してみて子供の時

180: STEINWAYを弾いてきました@市民会館大ホール

昨日、飯能市民会館の大ホールで催された【

179: 聴き取れますか???

56 famous classical tunes by 33 composer

178: 10,000時間の法則で・・・

10,000時間の法則というのがあります。ある

177: ピアノを再開する時・・・その2

ピアノを再開する時・・・その1を書いた後

176: 指先の感覚

年末の大掃除でいつもより手を酷使したので

175: 年末ホームコンサート、練習納め &ニューイヤーコンサート♪

あけましておめでとうございます。記事を書

174: サンタさん多忙につき・・・

クリスマスの朝いかがお過ごしでしょう。子

173: ピアノを再開する時・・・その1(修正しました)

★本文にあるリンクアドレスの設定を修正し

172: アンサンブル・コンサート終了~♪

週末、小学生の生徒とご家族のみでクリスマ

171: 気付くまで待ちますが・・・

レッスンで、口を出したい事が山ほどあって

170: Googleトップページもベートーヴェン!

昨日12/16はL.V.ベートーヴェンの245回目の

169: クリスマス・アンサンブル・コンサート~♪

今週末は、小学生の生徒と家族のみのクリス

168: Facebookページも作ってみました♪

Facebookに教室のページを作ってみましたブ

167: 発表会を聴きに行ってきました

今日は友人が出演するピアノの発表会の日で

166: 世界中で一番良い先生は・・・

『世界中で一番良い先生は、自分の耳です』

165: Twitterはじめました♪

使い方がよく分かっていないのですがブログ

164: 初霜・・・

今朝、いつもより遅い時間に散歩に出かけた

163: 小さな黒人

知り合いのピアノの先生からご質問があった

162: 車内読書

たまに電車に乗ると、向い側の席に座った人

161: 制約の中の美

先日、ピアノの公開レッスンを聴講してきま

160: 練習を積み重ねた結果・・・

あたりまえの事ですが・・・ピアノにしろバ

159: 綺麗な音=好きな音?

『綺麗な音で弾けるようになりたい!』『綺

158: レッスンの申込みがありました♪

私の演奏を聴いたことのある方からレッスン

156: ビートとリズム

今年の夏は娘と二人で、師匠のところへレッ

146: 隙がない、隙を作らない!

先日、ガーデニングショーに行ってきました

142: 大人の初心者(独学)さんからの質問

娘の学校を3月に退職されたS先生・・・昨

141: 春休みホームコンサート~久しぶりの発表会編♪

春休み中のホームコンサート・・・2回目は

140: 春休みホームコンサート~初めての発表会編♪

春休み中にホームコンサートを2回開きまし

135: 年末だけど、ホームコンサートvol.3~♪

先週で今年のレッスンは終了しましたがこん

133: うれしい報告×2♪

ソルフェージュ・コースの生徒ちゃん、この

132: ホームコンサートvol.2~♪

週末、生徒君のコンサートを我が家のリビン

128: ホームコンサートvol.1終了~♪

 第一回目のホームコンサートが終了しまし

61: 大人の生徒さん

先日、レッスンのお問い合わせをいただき来

56: 曲決め(大人のレッスン)

 曲決め・・・生徒ちゃんのではなく自分自身

55: バッハが苦手?2声を聴きわけられるようになるには・・・

 バッハの2声のインヴェンションに入った

53: 学校生活との両立、まずはとことんやってみる!

 勉強とピアノと、中学生になるとそこに部

2: ♪子供用の教材③

現在、私が初心者用に使っているのは音楽理

3: ♪子供用の教材②

ピアノを習いたい(習わせたい)理由は"ピ

4: ♪子供用の教材①

私が子供の頃・・・ピアノの本といったら、

5: レッスンの前に知っておいて欲しい事

ピアノを習いたい(習わせたい)理由は何で

6: はじめまして

2012年から埼玉県飯能市でピアノ教室を開い